2017年 1月

  1. ラスクよもやま話

    だいふんとうラスク

    山形をはじめとする雪国は、1月2月が一番寒い時期を迎える。静かな朝は油断ならない。車や電車の音など周りの生活音をすべて吸収し、しんしんと降り続ける雪。しかし…

  2. ラスクのある風景

    時空を超えたアンティークな時間をラスクと一緒に

     森に囲まれた里山ソムリエな日々 里山でラスクを頂きながらあんなこと、こんなことおしゃべりする、そんな時間が届きますように。 大寒波…

  3. ラスクよもやま話

    加工品の評価も高い山形の果物とラスク

    山形から東京へ向かう新幹線、上山を過ぎると車窓から眼下に山の斜面びっしりとブドウ畑のハウスが広がっている景色が見える。なんとも圧巻で独特の風景だ。ここ山形は…

  4. ラスクのある風景

    晩冬に優しい蝋梅の香りを聞きながらラスク

     森に囲まれた里山ソムリエな日々里山でラスクを頂きながらあんなこと、こんなことおしゃべりする、そんな時間が届きますように。 冬土用を…

  5. ラスクを使ったスイーツ

    バナナのキャラメリゼ

    『フルーツの王様』って何かご存知ですか?正解は『ドリアン』です。その昔、国王が精力増強のために食してた為、今日ではフルーツの王様と呼ばれるようになったそ…

  6. ラスクよもやま話

    全国の受験生に愛を込めて。

    いよいよ勝負の季節がやってきた。大きなかばんと緊張と不安が入り混じったような表情。 入学試験の季節だ。学生たちはこの季節、大きな重圧と闘って、希望の学校へ入…

  7. ラスクのある風景

    小正月によそいき顔のラスクと縁起物のエンジュの鳥

     森に囲まれた里山ソムリエな日々 里山でラスクを頂きながらあんなこと、こんなことおしゃべりする、そんな時間が届きますように。  1月15日は、小…

  8. ラスクに合うレシピ

    クリームチーズのデザートソース

    前回、余ったワインでジャムの作り方をご紹介しましたが、続編! 皆さん、ワインを買ったとなると、もちろん『おつまみ』を買ってますよね?? ワインのおつまみ…

  9. ラスクを使ったスイーツ

    簡単に作れるチョコカスタードクリーム

    チョコカスタードクリーム新年、明けましておめでとうございます! 本年もラスクと一緒に食べる料理を研究していきます(`・∀・´)職業からか、よくチョコ…

  10. ラスクを使ったスイーツ

    林檎と白ワインのジャム

    皆さん、クリスマスやお正月にシャンパンやワインなど購入されて飲みきれずに余ってませんか? 私は調子に乗って買いすぎて、後悔することが多々あります・・・。…

  1. ラスクのある風景

    時空を超えたアンティークな時間をラスクと一緒に
  2. ラスクに合うレシピ

    体を芯から温めるトマトとホタテのアヒージョ
  3. ラスクのある風景

    古いものを活用する里山の暮らし
  4. ラスクに合うレシピ

    秋を先取り!かぼちゃのプリン!
  5. ラスクのある風景

    里山暮らしのレシピとラスク
PAGE TOP