2016年 12月

  1. ラスクのある風景

    グラスにラスクを入れて、雪を見ながらPicnic at home

     森に囲まれた里山ソムリエな日々 里山でラスクを頂きながらあんなこと、こんなことおしゃべりする、そんな時間が届きますように。  大好きなことはな…

  2. ラスクよもやま話

    ラスク ル・グレン99

    「わっ!なにコレ?!」 思わず目が輝いてしまった自分がいた。先日シベールのお店へ行ったら、見慣れない商品を見つけた! キラキラしたパッケージに目を惹かれ…

  3. ラスクよもやま話

    のし紙はつけますか?

    学生時代、某大型スーパーでアルバイトを3年していた。配属先は衣料品売り場だったが、母の日・父の日、クリスマスや年の暮れなど贈り物が増える時期はギフトカウンターへ…

  4. ラスクに合うレシピ

    ラスクを浸して食べると美味しいかぼちゃのスープ

    かぼちゃのスープ皆さん今年の冬至、かぼちゃはお召し上がりになりましたか? 私は全く気にしてなかったし、普段からかぼちゃはあまり食べません(笑) なぜ…

  5. ラスクのある風景

    蜜ろうのキャンドルを添えてラスクでおもてなし

    森に囲まれた里山ソムリエな日々 里山でラスクを頂きながらあんなこと、こんなことおしゃべりする、そんな時間が届きますように。 12月の里山に、遠い…

  6. ラスクを使ったスイーツ

    イチゴの果肉ゴロゴロ手作りジャム

    イチゴの果肉ゴロゴロジャムこんにちは。 クリスマスも終わりましたね。 今年も街中には幸せそうなカップルばかりでした。 別れ際なのでしょうね、駅の…

  7. ラスクに合うレシピ

    体を芯から温めるトマトとホタテのアヒージョ

    トマトとホタテのアヒージョ肌寒い季節、温かいものでもいかかですか? そろそろ紅葉も終わって冬本番ですね(´・ω・`) 先月下旬、京都の北野天満宮に行…

  8. ラスクよもやま話

    山形の自然がもたらした美味しい水

    久しぶりに地元・山形へ帰ってきた知人と会食をした。彼女は大学進学と同時に東京へ引越し、卒業後も東京で就職、アパレルの仕事に就き自分の夢を実現させていた。しか…

  9. ラスクのある風景

    師走のあわただしさを片隅において、ごまラスクで一服

    森に囲まれた里山ソムリエな日々 里山でラスクを頂きながらあんなこと、こんなことおしゃべりする、そんな時間が届きますように。 冬至を過ぎ、光の時間…

  10. ラスクよもやま話

    贈り物から伝わるもの

    「贈り物から伝わるもの」今年もこの季節がやってきた。街にはキラキラのイルミネーションと毎年お決まりのように流れるクリスマスソング。もはやこの曲を聴く…

  1. ラスクのある風景

    里山暮らしのレシピとラスク
  2. ラスクよもやま話

    突然の別れとアーモンドラスク
  3. ラスクよもやま話

    花笠まつりの「もうひとつの主役」
  4. ラスクよもやま話

    わが子の遠足に思うこと
  5. ラスクに合うレシピ

    とろーりチーズのトマトソースハンバーグ!
PAGE TOP